« 謹賀新年 | トップページ | ねずマグ☆平成27年度歌会始今上陛下の御製 »

2015年1月22日 (木)

小名木善行先生の☆女性が輝く時代(和泉式部)

Image

今日は寒かったですね。
お元気でお過ごしでしたでしょうか。
まだまだ寒さは続きますし、インフルエンザは大流行しておりますので
暖かくしてお過ごしくださいね(^-^)

最近のねずさんは、ご活躍めざましくチャンネルAJERにレギュラー出演されたり
CGSにご出演されたりしています(^-^)

18日の公開収録の時のお写真です。

Image_2

お友達が撮ってきてくださいました(^_^)v
楽しそうなお二人ですね♪

この時も、百人一首のお話をされたそうですが、大評判だったようです!

今年は、百人一首の当り年になりそうですね♪♪♪

ねずさんが、百人一首の解説をされるようになってから
和歌を理解するには、文法や意味だけでなく、その時代の思想を理解しないといけないということがよくわかりました。
特に日本の歴史は古いですから、長い年月に培われた日本にしかない「ありがたさ」を理解することが大切です。

そして百首の中で、私が一番興味を抱いた歌人は和泉式部です。

nezu621.blog7.fc2.com/blog-entry-2472.html


 黒髪のみだれもしらずうちふせば
 まづかきやりし人ぞ恋しき

 逢ふことを息の緒にする身にしあれば
 絶ゆるもいかが悲しと思はぬ

 君恋ふる心は千々にくだくれど
 ひとつも失せぬものにぞありける

凄い和歌のオンパレードですね。
このような深い想い、愛は、ともすると炎で身を焼き尽くすようなものではないでしょうか( ̄◇ ̄;)

あらざらむこの世のほかの
思ひ出にいまひとたびの逢ふこともがな
nezu621.blog7.fc2.com/blog-entry-2311.html

和泉式部という方は、最後まで激しい情熱を失わなかったのです。

それは、とても辛く悲しい愛ですね。

千年前の式部の想いが、このように伝え続けられてきた日本って
本当に素晴らしいですね(^-^)

美しい心のままでいることは、とっても難しいものですね( ̄◇ ̄;)


Image

youtu.be/piqQxe6jeRc

この歌の想いくらいが、安全です(^_^)v

« 謹賀新年 | トップページ | ねずマグ☆平成27年度歌会始今上陛下の御製 »

百人一首」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1969016/58661283

この記事へのトラックバック一覧です: 小名木善行先生の☆女性が輝く時代(和泉式部):

« 謹賀新年 | トップページ | ねずマグ☆平成27年度歌会始今上陛下の御製 »