« 新しいブログを二つ作りました(^-^) | トップページ | 小名木善行先生解説☆小野小町とやんごとなき君 »

2015年7月31日 (金)

朝顔とブルームーン

Image

 

暑中お見舞い申し上げますshine

毎日、暑い日が続いております。
お身体ご自愛下さいませ♪

今年は、夏用に何を植えようかな〜と思っていた時、ねず先生のブログを読んで〝朝顔〟に決めました。
三株植えて今朝は、この涼し気な色の朝顔が咲いていました。

嬉しい\(^o^)/

それに今夜は、ブルームーンが見れるのです。
今から満月が楽しみですheart01

******

国民学校『初等科國語七』十九「朝顔に」

千代(ちよ)

 朝顔につるべ取られてもらひ水
 木から物のこぼるる音や秋の風
 何着ても美しうなる月見かな
 ころぶ人を笑うてころぶ雪見かな

一茶(いつさ)
 雀の子そこのけそこのけお馬が通る
 やせ蛙まけるな一茶これにあり
 やれ打つなはへが手をする足をする

*****

千代というのは、加賀千代女(かがのちよじょ、かがのちよめ)のことで、江戸時代中期、18世紀の俳人です。
石川県白山市の出身で、素晴らしい俳人というだけでなく、日常生活においても人々から大変に尊敬され、本人も世間から悪しざまに言われないように身の持ち方に気をつけて、堂々と生きた女性としても有名な女性です。

女性俳人の代表とされ、名句をたくさん残していますけれど、そのひとつひとつに心根のやさしさがあふれ、まじめに俳句を勉強し、まじめに生き抜いた女性としての品格さえも、歌から感じ取れる凄みがあります。

 朝顔につるべ取られてもらひ水

冒頭にある絵は、歌川国芳が、この「朝顔につるべ取られてもらひ水」を絵にしたもので、まさに歌のイメージにぴったりの絵になっています。
「ある朝、井戸で水を汲もうとしたら、朝顔が釣瓶の所につるを巻きつけていました。
水を汲むには、その朝顔のツルを千切ってしまえば済むところ、なんだかそんなことをしたら健気な朝顔がかわいそうで、隣の家に水を貰いに行きました」といった意味の句です。

わずか12文字の短い言葉の中に、朝の情景や朝顔の清々しさが浮かび、おそらく女性でしょうか、ツルを切らずに水をわざわざもらいに行く女性の、やさしい心が、心地よく伝わってきます。

けれどそれだけでなく、朝という時間帯が、出勤前の忙しい時間帯であることは、昔も今もなんら変わることはありません。
そんな忙しい時間にあっても、やさしい心遣いを忘れない。
健気な植物をおもいやる。
自然をたいせつにする。植物をたいせつにする。
そんな「思いやりの心」の美しさ、たいせつさを、この句はあざやかに描いているということができます。

nezu621.blog7.fc2.com/blog-entry-2689.html

******
Image_2

7/31ブルームーン♡女性の女神性を開花させる満月の祈り♡
*******************************************************************************
聖なる女性性の目覚めを祈る♡男女による陰陽の祭典♡

7月31日(金)20時(午後8時)~ 満月のピーク 19:43(東京時間)

見ると幸せになれるという言い伝えもあるブルームーン!
今年の7月は2日と31日が満月になっており、ひと月のうちに満月が2度ある大変珍しい月です。ひと月のうちの2度目の満月のことを「ブルームーン」と呼び、一部では「見ると幸せになれる」との言い伝えもあるのだとか。次回見られるのは3年後になります。3年に一度の極めて貴重なブルームーンを楽しみましょう。

~ 祈りの仕方について ~

この祈りには、男女の陰と陽の両方のエネルギーが必要です。男性の方も是非ご参加下さい。同様にお願いいたします。

まず、ご自分のハートに、(女性の方は子宮にでもいいです。イメージしやすい方でいいですよ。)聖なる女性性の、内なる女神の光である、温かな母性のピンク色の薔薇が、ゆっくりと花開いていくところを思い描いてください。その感じを味わってください。

次に世界中に美しいピンクの薔薇が、次々と花開いていくところをイメージしてください。地球が優しい母性に包まれていくような感じです。開いた薔薇からは、金色に煌めく美しい光が放たれて参ります。世界の全ては、愛の薔薇により浄化され癒され光へ戻っていきます。イメージは自由に広げていってくださいね。ご自分のハートに従ってください。

ピンクの薔薇は聖なるマリア様から、このグループへの光としていただいた愛の輝きです。このありがたい光を、地球に次々と花開かせて、優しい深い愛で地球を包みいだいて参りましょう。

゚・*:.。.☆ 女神の祈り 大和より ☆.。.:*・゚

☆☆☆☆☆

ということです^_−☆

愛は平和をもたらします。

ぜひ、皆様も今夜のブルームーンでお祈りお願いたしますconfident

« 新しいブログを二つ作りました(^-^) | トップページ | 小名木善行先生解説☆小野小町とやんごとなき君 »

日本人の心」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1969016/60971342

この記事へのトラックバック一覧です: 朝顔とブルームーン:

« 新しいブログを二つ作りました(^-^) | トップページ | 小名木善行先生解説☆小野小町とやんごとなき君 »