« 小名木善行先生☆古代っていつ? | トップページ | 和歌を読み解く鍵を持てたら、どんなに素敵なことでしょう♡ »

2015年10月 1日 (木)

中秋の名月とスーパームーン

Image

今日から10月となりました。
果物の美味しい季節になりましたね♪

皆様は、9月27日の中秋の名月、28日のスーパームーンはご覧になりましたか?

私は、しっかりと西郷公園までお月見に行きました(^_^)v

上の写真は、ねず先生がアップされた中秋の名月です♪
何やら幻想的で、古事記の時代にタイムスリップしそうな感じがしませんか?

Image_2

そしてこちらも、翌日のスーパームーンをねず先生がアップされました。

すると。。。

プロ意識に目覚めた日心会の田沼会長が、カメラ片手に車を走らせて撮られた写真が
こちらです( ̄ー ̄)

Image_3

さすがです!!

どうしてもお月様だけをクローズアップしている方が多い中、お月様の光は抑え気味にして、緑の濃淡で美しい映像に仕上げて下さいました💕💕

こんな素敵なお写真の風景に私も入りたいな♪
この景色に合う和歌ってないかしら〜と想像しても、思いつかないでいると。。。

ほんの僅かの間に

Image_4

こちらの79番歌を、挿入歌として加工してねず先生がアップして下さいました。

みんな感激しちゃって大変でした(⌒-⌒; )

凄い!!!
百人一首が、素晴らしい効果を生むのですね✨✨

そして意味として

「藤原顕輔が崇徳院に送った歌です。
名月ともいえる崇徳院様は、今は雲間にお隠れになられていますが、秋風にたなびく雲の切れ間から、 月の光が鮮明に照らすように、院様の御徳は世の中を照らしておりますよ、といった意味の歌になります。

もっと言ったら、いまは不遇だけれど、あなたの御徳は地上を照らしています、

厳しいこと、つらいことがあっても、清い心を失わなければ、その心はきっと世の中を照らす光となります、って感じです。

ブルームーンは願いが叶うっていうより、そういう清い心を失わなければ、きっとあなたの願いは叶いますよってことなのかもしれませんね^^」

とコメントされていました。

!!!!

さらに深い感動が込み上げてきました(T_T)

ねず先生流解説は、選者、時代、いろいろ、ある中で
そのTPOにあった和歌から感じとれる解説をされていることが特徴ですね。
ご自身の感性の豊かさで、いとも簡単に文字にされるのですから凄いですね〜
天才かも、、、って思っています(^-^)

いつか百人一首の全部に、たぬさんに写真を撮っていただいて
ねず先生の解説付きで、ポストカードが出来るといいな〜😊💕💕
とワクワクしたブルームーンの夜でした🌕

« 小名木善行先生☆古代っていつ? | トップページ | 和歌を読み解く鍵を持てたら、どんなに素敵なことでしょう♡ »

百人一首」カテゴリの記事

コメント

アップありがとうございます!

ねずさんに79番歌を挿入して頂き、夕飯前に撮りに行った甲斐がありました。

たぬさん
還暦の、素敵な思い出になりましたね(^_^)v
還暦パンツも良いけれど、こちらの方がお上品で、たぬさんにピッタリのプレゼントだと思いますよ♪

来年早々には、ねず先生の還暦のお祝いをしないといけませんね。

たぬさん、計画よろしくお願い致しますね^_−☆

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1969016/61849124

この記事へのトラックバック一覧です: 中秋の名月とスーパームーン:

« 小名木善行先生☆古代っていつ? | トップページ | 和歌を読み解く鍵を持てたら、どんなに素敵なことでしょう♡ »