« 発売から1年♪ | トップページ | 大切にしたい日本の四季 »

2016年4月22日 (金)

今夜は満月です(^-^)

Image

youtu.be/8JLsn1jEGYk

今夜は満月です。
お月様に、お祈りをする日です。
お天気が良いので、綺麗な満月が出ることでしょう。

この動画は、Facebookから見つけました。

朝1番でお友達から、山田先生の愛人問題を知らされました。

これは、、、

何とも残念です。

あっちでも、こっちでも、そんな問題ばかり浮上しているのは何故?

きっと、女性性の低下で愛を惜しみなく与えることができなくなっているからでしょうか?

Image_2

【百人一首の25番歌に、三条右大臣の歌があります。

 名にし負はば 逢坂山の さねかづら
 人に知られで くるよしもがな

もちろん人間ですから、右大臣といえども、ふとしたきっかけでツインソウルのような女性と出会い、 強い恋心を寄せてしまうこともあります。
ほんの一瞬の出会い、あるいはちょっとした出来事 がきっかけとなって、心が燃える。
今すぐにでも逢いたいし、二人だけの時間を過ごしたいとも思うのです。
そういうことに、身分や男女の貴賎は関係ありません。
人としての本能です。

けれど藤原定方は公人なのです。
仕事があり、責任があり、常に仕事の関係者たちが周囲にいます。
だからこそ彼は、逢いたい気持ちがあっても、
「人に知られでくるよしもがな」と思うわけです。

しかし彼は、恋心を胸に秘めたまま、彼女のもとへ通うことはありません。
なぜなら歌に「もがな」とあるからです。
「もがな」は願望を表す言葉です。

個人の欲望や恋心は、私事であり私心です。
現役の閣僚である彼は「公人」です。
そして日本における「公人」は、天皇の「おおみたから」を預かり、その「おおみたから」が、豊かに安心して安全に暮らせる世の中を担うために、右大臣の要職にあります。
それが「天皇の民をお預かりする」ということの持つ意味です。
だからこそ、どんなに逢いたい気持ちがあっても、相手が名の知れた美しい女性であっても、両思いであったとしても、それが「人に知られず」にできることであっても、彼には逢いに行くことができません。

そもそも誰も見ていなくてもお天道様が見ていると、厳しく自己を律して責任を果たしていくことが、人の上に立つ者に必要なことというのが、日本社会です。

そして、そんな生き方をしている戦士たちの姿は、日本中で見出すことができます。
この歌は、千百年前の日本人が詠んだ歌です。
けれど千年経っても、日本人は日本人なのです。】

nezu621.blog7.fc2.com/blog-entry-2980.html?sp


うわ…>_<…
ねずブロ当たりすぎ!!!

やはり、政治家を志す方は公人としての、⬆︎のような決意がないといけないのですね。

たとえツインソウルのような人と出会ったとしても
男性は癒されて回復したら再び公人として羽ばたき
女性は、そのように元気になった男性を右近みたいに送り出してあげないといけないのですね。

百人一首凄すぎ。

公人たるべき人は、ねずさん流解説学ばないといけませんね(⌒-⌒; )

私は、とりあえず満月に祈りを捧げます。

そういえば、「マドンナたちのララバイ」。
女性の愛として、わかりやすいですね(^_^)v
youtu.be/v7fKAn3T8EI

Image_3

うーん。
かなり残念な発言ですね。

私も少し前までは、仕事の能力とプライベートは別物かも、と思っていました。
だけど、それはウシハクの個人主義的な西欧からの発想でした。
日本的なシラス的感覚では、公人としては失格ということになります…>_<…


☆☆☆

【山田先生に愛人がいようがいまいがどうでもいいこと。
彼を貶めたいやつらには絶好のネタ。
そんな程度のネタに振り回されるほど日本人は落ちぶれたのかな?

藤原定方には特殊な公の事情があったのだろう。(右大臣だし・・・)

同列の問題ではないと思う】

私の大切なお友達から、こんな貴重なご意見をいただきました。

そうですか。

私には難しい。。。

「公」にあるものの「私」を捨てる覚悟。

「男の美学」は、難しいのですね。。

« 発売から1年♪ | トップページ | 大切にしたい日本の四季 »

コメント

はじめまして。

わたくしも、ねずさんを応援しています。

度々、FBFがこのブログを紹介されているので、その度拝見致しておりました。

何卒宜しくお願い致します。

聡明さん
コメントありがとうございます(^_^)v
明治神宮で、偶然お会いしましたね。
また、5月の花菖蒲が楽しみですね。
これからも、ねず先生のブログを過去記事からピックアップして、ご紹介させていただきますね。
一緒に、応援よろしくお願い申し上げます💕💕

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1969016/65107682

この記事へのトラックバック一覧です: 今夜は満月です(^-^):

« 発売から1年♪ | トップページ | 大切にしたい日本の四季 »