« 熊本大地震と中央構造線という活断層について | トップページ | 今夜は満月です(^-^) »

2016年4月21日 (木)

発売から1年♪

Image

nezu621.blog7.fc2.com/blog-entry-2615.html

またまたFacebook機能からの嬉しいお知らせ。
昨年の今日、4月21日が百人一首本の発売日だったんですね♪

この和歌の中には、喜びも、哀しみも、愛も、恋も、国憂う愛国心も
日本人としての原型が、鮮やかに色褪せることなく残されています。

その原点を知りながら、現在に生きる私たちの心のオアシスとなっていくといいですね。

現代は忙しすぎて、またたくさんの情報や楽しみが豊富なので、「心の豊かさ」に対して疎かになっているようです。

千年前の人たちが、愛や恋に敏感で、真剣だったことは、百人一首を見ただけで一目瞭然ですね。

***

先日、久しぶりに明治神宮を参拝してきました。
誰一人いない清正の井戸は綺麗でした。

Image_2

しばらくここで、水の音と清浄な気を楽しみました。


Image_3

明治神宮御苑は、私の大好きな庭園です。
5月には、明治天皇様が昭憲皇太后様のために全国から取り寄せた花菖蒲が見事になります。

またお池には、蓮の花も咲き始めます。

忙しすぎて心を見失いがちな方は、こんな庭園で日本の心を思い出し、癒すことは大切です。

ひとりでのんびりとお散歩していたのですが、ふと気がつくと
木漏れ日の中から、いつも太陽に見守られているのを感じました。


Image_4

だから、自然と太陽とお話していました。


Image_5

帰りには、お月様とおしゃべり💕


Image_6


そして、明治神宮のお札を神棚におさめようとした時、ふとベランダに目をやると素敵な光があったので、導かれるように出てみると、光の上には見事な♡の形の雲がポッカリと浮かんでいました。
慌てて写メしました。
雲ってすぐに形が変わってしまうので、このハートの雲も一瞬の出来事でした。
明治天皇様からの、素敵なメッセージだと感じました♪

いつも笑顔と愛が輝く人になりなさい、ってことかしら? と。

そのお手本は、こちらの百人一首の中にありますね。

♡の雲と百人一首。

これは偶然ではなく、必然だった
と私の記憶に残しておくつもりです(^_^)v

« 熊本大地震と中央構造線という活断層について | トップページ | 今夜は満月です(^-^) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1969016/65088773

この記事へのトラックバック一覧です: 発売から1年♪:

« 熊本大地震と中央構造線という活断層について | トップページ | 今夜は満月です(^-^) »